忍者ブログ

クリーニングの話

クリーニングの話

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/05:30

クリーニングによるやけど

 

クリーニングした衣料で、やけどしてしまう場合があることをしっていましたか?

クリーニング店で行われているドライクリーニングには有機溶剤という物を使っています。有機溶剤には色々な種類がありますが、最も一般的なのが、石油系クリーニング溶剤です。
石油系溶剤は、衣類への影響が少ないのですが、残留しやすい点があり、これが原因で化学やけどなどの皮膚害を起こすことがあるのです。

石油系溶剤は短い時間で皮膚を透過しやすく、皮膚の下の組織に損傷を与えます。
初めは皮膚がピリピリ、チクチクする感じがして、そのまま着続けると肌が赤く腫れ上がって、やけどのように水ぶくれができてしまいます。

主な治療法は炎症を抑える軟膏を塗る方法で、2週間程度で治る場合が多いですが、治るまで1ヶ月以上かかってしまう場合も少なくありません。
また、治っても色素沈着し、黒くあざが残ってしまう場合や、やけどのような傷跡がなかなか消えない場合もあります。

国民生活センターによると、ズボンでの被害が全体の73%で最も多いようです。
皮膚に密着しやすいことや、合成革製品のズボンは溶剤がこもりやすいことが原因と考えられています。
直接肌に触れていなくても、ストッキングや下着を通って炎症を起こすこともあるそうです。

クリーニングから戻ってきた衣類を、袋から出さずに放置していませんか?
この袋は、運搬の時の汚れを避けるためのものであり、保管袋ではありません。
クリーニングが終わったら、すぐに袋から出して、風通しの良い屋外で陰干ししてください。
そうすることが化学やけどの防止につながります。
肩バッドやポケットなど、乾きにくい部分は溶剤が残っている可能性が高いので、特に注意してください。


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら