忍者ブログ

クリーニングの話

クリーニングの話

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/29/08:33

カーテンクリーニング

 

カーテンのお手入れはどうしていますか?
普段はあまり気になりませんが、知らず知らずのうちに手垢やタバコのヤニなどで、思っている以上に汚れているものです。

カーテンを美しい状態で長持ちさせるためには、日頃からのお手入れが必要です。
はたきをかけたり、掃除機のブラシでほこりを吸い取ったり、毎日のお掃除の中で心がけましょう。
また、カーテンレールや窓周りの埃は、水分を含むことでカビの原因になってしまいます。忘れずに埃をとって綺麗にしておきましょう。

お家で洗濯できるカーテンは、ドレープカーテンなら年に1回、レースカーテンは年に2?3回くらいの割合で洗濯しましょう。
長い間洗濯をしないと、汚れが落ちにくくなったり、繊維が劣化して穴が開いたりする恐れがあります。

お家では洗濯できない、ちゃんと洗えるか心配、という方は、クリーニングに出しましょう。ただ、カーテンは多少収縮してしまいます。綿や麻などの天然繊維は、特に収縮の度合いが高いです。それを承知の上で、クリーニングに出してくださいね。

カーテンの取り外しや、持って行くのが大変だから・・・という人には、お家まで引き取りにきてくれるクリーニング屋さんもあります。
取り外しや取り付けもやってくれますよ。

でも、カーテンをクリーニングに出してしまうと、戻ってくるまでの間がいやだな、と思う人も多いですよね。
通常ですと、カーテンをクリーニングに出すと、1週間から10日ほどかかってしまいます。代わりのカーテンがあれば良いですが、なければその間はお部屋の中が丸見えの状態になってしまいますね。
そんな時には、出張してくれるクリーニング屋さんもあります。
ランドリー車でお家まで来てくれて、カーテン取り外しから取り付けまで、数時間で行ってくれるのです。
これはとっても嬉しいサービスですね。

このようなサービスを有効に利用して、カーテンの定期的なメンテナンスを心がけましょう。


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら